ブログ

エアコン洗浄スプレーが効果がない理由

よくエアコンクリーニングはエアコン洗浄スプレーでカビが死滅し、汚れが取れるとうたっているサイトやホームセンターの売り場を目にします。

 

果たしてエアコンクリーニングにエアコン洗浄スプレーが効果的なのか?

 

結論から申し上げますと、弊社がエアコンクリーニング業者だからではなく、まったくといって意味のない行為です。むしろエアコンのフィンを詰まらせ故障の原因にもなるのです。

 

ではなぜ、エアコン洗浄スプレーは効果がなくおすすめしないのか?

 

理由は数点あります。

 

①エアコン洗浄スプレーは表面は一見、きれいにみえますが、表面の汚れを奥に押し込み、奥の中のよごれがところてん方式状にでてくるだけで、結局、エアコン中身はカビだらけです。ですので、匂いをも取れません。

 

②エアコン洗浄スプレーによる火災が数件報告されている。

エアコン洗浄スプレーの成分は可燃性があり、それを間違ってエアコンの基盤などにかかり、数件、火災が報告させれています。

 

エアコンが故障しやすくなる。

表面の汚れをおしこみ、熱交換器のアルミフィンを詰まらせ、冷暖房の効きが悪くなり、エアコンとして最終的に使用できないものになってしまいます。

 

 

●最終結論

 

エアコン洗浄スプレーはアルミフィン内部を詰まらせ、故障させるだけでなく、数件、火災も報告されています。

絶対にご使用はお控え下さいませ。

 

エアコンクリーニングをするなら、中まできれいにしないといみがありません。清掃業者に頼むことを強くお勧め致します。

 

 


大阪エアコンクリーニングtwitter